遭難先(仮)

このブログつづかない気がする──

あの素晴らしいAIをもう一度

(noteより引越し記事)

 

f:id:luxsuperpoor:20201116182112j:plain

 

コロナカの影響で、今年の夏は田舎に帰れない(帰らないほうがいい)っぽい。

わが故郷・鳥取にウイルスを持ち込み、コロナーレ鳥取にするわけにはいかんのだ──

でもそろそろ祖母のお墓参りもしたいなあ。

 

人は誰でもタイムマシンを持っている。過去へは記憶が、未来へは希望が連れて行ってくれるとは、映画『タイムマシン』に出てくるステキな言葉だが、くも膜下出血で倒れ、一命をとりとめつつも認知/言語障害と半身マヒが残った祖母は、おそらく記憶の大半が失われ、過去へのトラベルはほぼできなくなってしまった。

 

厳しさと温かさをもって幼い自分の面倒をみてくれた記憶も、いろいろな国へ旅行に行った思い出も、庭を眺めながら孫の入れたコーヒーを飲んで穏やかに過ごしていた時間も、おそらく忘れてしまったのかなと思うと、やはり寂しくはあった。

 

それでも生きている限り未来は続き、希望は広がる。

介護施設のみなさんには本当によくしていただき、当初は硬かった表情も徐々に柔らぎ、笑顔も見られるようになっていった(ような気がする)。記憶はほとんど失われながらも、孫の私やひ孫が顔を出すと、いつもより嬉しそうにしていたようだったし。

静かに最期を迎えるまでの5年ほどの月日は、激動の時代とともにあった過去に縛られることなく、今と未来を見続けることができた幸せな時間であったと思いたい。

 

とはいえ祖母が見てきたものや感じたこと、その瞬間ごとに抱いた想いを知る術は、今はもうない。

画像や音声データ、映像データなどの記録は残せるが、人の記憶もウマいこと残せないもんだろうか。

AIの発達に期待したい(暴論)

 

2020/03/24 20:58